2019/1/20 こみっく★トレジャー33 お品書き

2019/1/20のこみっく★トレジャー33に 4号館_ク03a フォーマルハウトで参加します。 持ち込みは新刊一冊になり、前編フルカラー&総集編なのでちょっと値段が貼りますが、頑張って作成したので気になった方はぜひ購入してくださいね。また、通販については後…

2018年振り返り

今年の春から全く更新していないブログを久しぶりに更新します。 長文をtwitterに載せるのは柄じゃないのでこっちにつらつらと。 2018年にサークル参加したイベント 5/27 杜の奇跡27 6/17 サンシャインクリエイション 11/25 コミティア126今年はサークル参加…

杜の奇跡27 お品書き

去年のコミケから全く更新していなかったので、久しぶりに。2018年のサークル参加一発目として、 杜の奇跡27とサンクリ2018 summerにサークル参加します。2018年5月27日(日) 杜の奇跡27 B-24 2018年6月17日(日) サンシャインクリエイション2018 O-17b 特…

夏コミ92お疲れ様でした&感想

8月のイベントの内容について書かずに過ぎるところだったので、駆け込みで感想を。 コミケ92 サークル参加への準備 去年の冬に一般参加し、勢いで夏コミに初めてサークル参加しました。・サークル申込書は冬コミに一般参加したときに現地購入したので問題な…

コミティア120&関西コミティア50お疲れ様でした

5月のコミティア&関西コミティアからもう日が経ちましたが報告を。 コミティア120 コミティアへサークル参加も気付けば3回目になりました。 今回は地元:福島に関連する本を出しました。 まだプレビュー版でしたが手にとって頂き感謝感激です。完全版につい…

コミティア119お疲れ様でした

2017/2/12(日)のコミティア119に参加された方、お疲れ様でした。 前日にこのブログの方でお品書きを載せるのすっかり忘れていました。すみません。 コミティア119の様子 当日は下の写真のような感じでサークル参加しました。 (ポスターの後ろは本人です) …

2016年振り返り

年越しするまで暇でしたので、一年間の振り返りをしてみました。 2016年に参加したイベント 今年は同人イベントに積極的に参加した年になりました。 以下参加したイベント・1月30日(土) 闘会議2016:デジゲー博ブースでサークル参加 ・1月31日(日) コミ…

ESTATE2公開

デジゲー博2016にてサークル「フォーマルハウト」で展示したゲームを公開しました。 (UE4にて作成)動画(youtube、ニコニコ動画)www.youtube.com 【自作ゲーム】ESTATE2【レトロホラー】 by jena444 ゲーム/動画 - ニコニコ動画 ダウンロード先(ふりーむ…

コミティア117にサークル参加します

サークル「フォーマルハウト」がコミティアに初サークル参加します。 場所は「ね12b」となっています。 今までUE4でゲームを中心に作ってきましたが、今回は同人誌に挑戦してみました。 しかもジャンルは評論(食べ物系)です。 一冊500円となっていま…

ぷちコン4参加しました

タイトル通りですが、株式会社ヒストリアさん主催の第5回UE4ぷちコンに参加しました。 ゲーム作品ではなく映像作品です! 【第5回UE4ぷちコン】Love Flower【映像作品】 by jena444 - ニコニコ動画 第1回ぷちコン以来の参加となりました。 前回が2014…

デジゲー博2015お疲れ様でした&今後の予定

デジゲー博2015に参加しながらその後の事を何も書いていなかったまま2016年になってしまったので簡易ですが感想を。今回のデジゲー博2015が初サークル参加ということで何を準備すればアタフタしてました。 苦労した事・反省すべき事 ・ノート2台使用してい…

ホームページ開設!

どうも、こんにちは。本日は、ホームページの話です。 同人サークルとしてここのブログだけでは色々不便かと思いましてブログを開設しました。fomalhaut-gameホームページを開設する際、wordpressなども考えましたが、ホームページを作成した事がない為断念。…

デジゲー博2015サークル参加します

お久しぶりです。jena444です。前回、一般参加したデジゲー博ですが、今回サークル参加する事になりました。デジゲー博 | 同人&インディーゲームオンリー展示・即売会サークル名:フォーマルハウト 配置場所 :E-13a Madpontaと私jena444のサークル「フォー…

【UE4】マチネの補間モード比較

UE4のマチネの解説は公式ドキュメントや有志の方がブログで解説してありますが、補間モードについての解説は公式ドキュメント以外なかったので、自分で比較動画を作ってみました。イチからマチネを作るのは面倒だったので自分の制作したゲームのマチネを利用…

TROICA完成

約4ヶ月間かかりましたが、やっとゲームが完成しました。 【ニコニコ自作ゲームフェス5】TROICA【UE4】 ‐ ニコニコ動画:GINZAダウンロードはこちらからTROICA:無料ゲーム by ふりーむ! TROICA:無料ゲーム by ふりーむ!今回もニコニコ自作ゲームフェス…

コウサ展2015お疲れ様でした

タイトルにも書きましたがコウサ展2015お疲れ様でした。コウサ展公式twitterによると2日間で千人超えらしいです。しゅんごい。 自分のブースは下の写真のように展示していました。 出入口に近かったか、展示している内容がゲームだからなのかわかりませ…

コウサ展2015参加します

こんにちは、2ヶ月ぶりの更新です。実はコウサ展2015に展示します。 コウサ展2015 - Crossing Exhibition コウサ展2015 - Crossing Exhibition展示作品のUE4のブースに私がいますのでよろしくお願いします。展示する作品は「TROICA(トロイカ)」という一人…

ゲームフェス4の結果と今後について

こんにちは。久しぶりの更新です。11月30日にニコニコ自作ゲームフェス4の結果が出ました。結果としては賞を取ることは出来ませんでした。そのかわりにピックアップに選ばれました。 ニコニコ自作ゲームフェス ニコニコ自作ゲームフェス:ニコニコ自作ゲ…

ニコニコ自作ゲームフェス4参加!

最近食べ物の画像ばかりしかアップロードしていないのですが、やっと久しぶりにまともな記事を。8月から制作を進めていたゲームがやっと完成しました。 その名も「ESTATE」です。(Unreal engine4で制作) 自分含め二人で共同制作しました。主に私が担当し…

夏休みの旅行(2014年)

8月はバイトやら実家への帰省で特に旅行らしい事をしていなかったので、9月は1周間ほど友人といろんな観光地へ旅行に行ってきました。そこで写真を添えながらまとめてみました。 初日は秋葉原を中心に遊んできました。相変わらずヨドバシ6階のレストラン…

近況報告

8月ぐらいから始めているゲーム制作の期限が残り1ヶ月になりました。まだゲームとして成り立っていなくて締め切りとの戦いになりそうです。実際この日記書いているときは煮詰まっていてどうしようかと悩んでいる状態です。気分転換になればいいなと思って…

既存のモデリングにHumanIK設定をする

モデリング素材にアニメーション機能を付ける際、HumanIKの設定がかかせません。そこらへんの設定は簡単なので省略。その後、アニメーションの設定をしようとしても関節等がうまく動かない症状になってしまい「どうして?」と迷っている中、色々いじってみる…

モデリングお休み

時期が夏休みということ、自分もお盆は帰省するためにMayaの作業を継続的に進める環境ではないということでモデリング作業は一休みすることにしました。一週間しか保ってないけど・・・ 一週間後にはまた作業を再開しないと自分の担当分がさっぱり進んでいな…

Maya lt モデリング4日目

昨日更新忘れましたけど、特に何の進捗もないのでなかったことに。作品完成時にモデリングキャラがいないことを回避するために、ひとまずフリー素材でごまかす用に色々設定してました。以前URLを貼ったMakeHumanだとリグの設定が上手く出来ず(T字型の設…

Maya lt モデリング3日目

今日の進捗は上手くありませんでした・・・。原因としてMaya LTでリグを設定する際、自分はラクしようとmakehumanで生成したキャラクターを利用したため、リグが上手く設定されず。makehumanがT字型で生成されずに微妙な形で生成されてしまうため、エラーを…

Maya lt モデリング2日目

今日の進捗として、銃が多少マシになりました。ただし、本人の手抜きによりまだ見た目がひどいのでなんとかしないといけません。 あと、人のモデリングもやらないといけないけれど、時間がいかんせんないため無料で何とかならないかなーとグーグル先生に聞い…

Maya lt モデリング1日目

せっかくMaya lt購入したのに、サイトばかり見ても何一つ覚えないと思いましたので、今日から毎日出来るだけモデリングの勉強していこうかと思います。グローバル化に関連する本を読む企画もいつの間にかやらなくなってしまいました。今回も企画倒れ臭プンプ…

「maya lt」始めました

ue4やるのに関連してモデリングも学習しなければいけないので、maya ltの体験版をとりあえずダンロードしてみました。mayaにした理由としてはblenderでfbx出力しようと思ったら上手く出来なかったからです。あと、有料ということで本人のやる気も関連するの…

3Colors ver1.1 完成

株式会社ヒストリアさん主催のUE4ぷちコン(http://historia.co.jp/ue4petitcon)に間に合うように制作した3Colorsはあらゆる箇所を妥協して制作してしまったので、改善しなければならない箇所も多々あります。なので「3Colors ver1.1」としてアップデ…

3Colors 完成!

こんにちは。最近UE4関連の作業をしていたため、ブログ更新が全く出来てませんでした。1ヶ月間色々ありましたが、とりあえず整理しつつ書いてみようかと。 最初に2014年6月14日にUE4ビギナー勉強会#2に参加しました。 http://peatix.com/eve…