コミティア120&関西コミティア50お疲れ様でした

5月のコミティア&関西コミティアからもう日が経ちましたが報告を。 コミティア120 コミティアへサークル参加も気付けば3回目になりました。 今回は地元:福島に関連する本を出しました。 まだプレビュー版でしたが手にとって頂き感謝感激です。完全版につい…

コミティア119お疲れ様でした

2017/2/12(日)のコミティア119に参加された方、お疲れ様でした。 前日にこのブログの方でお品書きを載せるのすっかり忘れていました。すみません。 コミティア119の様子 当日は下の写真のような感じでサークル参加しました。 (ポスターの後ろは本人です) …

2016年振り返り

年越しするまで暇でしたので、一年間の振り返りをしてみました。 2016年に参加したイベント 今年は同人イベントに積極的に参加した年になりました。 以下参加したイベント・1月30日(土) 闘会議2016:デジゲー博ブースでサークル参加 ・1月31日(日) コミ…

ESTATE2公開

デジゲー博2016にてサークル「フォーマルハウト」で展示したゲームを公開しました。 (UE4にて作成)動画(youtube、ニコニコ動画)www.youtube.com 【自作ゲーム】ESTATE2【レトロホラー】 by jena444 ゲーム/動画 - ニコニコ動画 ダウンロード先(ふりーむ…

コミティア117にサークル参加します

サークル「フォーマルハウト」がコミティアに初サークル参加します。 場所は「ね12b」となっています。 今までUE4でゲームを中心に作ってきましたが、今回は同人誌に挑戦してみました。 しかもジャンルは評論(食べ物系)です。 一冊500円となっていま…

ぷちコン4参加しました

タイトル通りですが、株式会社ヒストリアさん主催の第5回UE4ぷちコンに参加しました。 ゲーム作品ではなく映像作品です! 【第5回UE4ぷちコン】Love Flower【映像作品】 by jena444 - ニコニコ動画 第1回ぷちコン以来の参加となりました。 前回が2014…

デジゲー博2015お疲れ様でした&今後の予定

デジゲー博2015に参加しながらその後の事を何も書いていなかったまま2016年になってしまったので簡易ですが感想を。今回のデジゲー博2015が初サークル参加ということで何を準備すればアタフタしてました。 苦労した事・反省すべき事 ・ノート2台使用してい…

ホームページ開設!

どうも、こんにちは。本日は、ホームページの話です。 同人サークルとしてここのブログだけでは色々不便かと思いましてブログを開設しました。fomalhaut-gameホームページを開設する際、wordpressなども考えましたが、ホームページを作成した事がない為断念。…

デジゲー博2015サークル参加します

お久しぶりです。jena444です。前回、一般参加したデジゲー博ですが、今回サークル参加する事になりました。デジゲー博 | 同人&インディーゲームオンリー展示・即売会サークル名:フォーマルハウト 配置場所 :E-13a Madpontaと私jena444のサークル「フォー…

【UE4】マチネの補間モード比較

UE4のマチネの解説は公式ドキュメントや有志の方がブログで解説してありますが、補間モードについての解説は公式ドキュメント以外なかったので、自分で比較動画を作ってみました。イチからマチネを作るのは面倒だったので自分の制作したゲームのマチネを利用…

TROICA完成

約4ヶ月間かかりましたが、やっとゲームが完成しました。 【ニコニコ自作ゲームフェス5】TROICA【UE4】 ‐ ニコニコ動画:GINZAダウンロードはこちらからTROICA:無料ゲーム by ふりーむ! TROICA:無料ゲーム by ふりーむ!今回もニコニコ自作ゲームフェス…

コウサ展2015お疲れ様でした

タイトルにも書きましたがコウサ展2015お疲れ様でした。コウサ展公式twitterによると2日間で千人超えらしいです。しゅんごい。 自分のブースは下の写真のように展示していました。 出入口に近かったか、展示している内容がゲームだからなのかわかりませ…

コウサ展2015参加します

こんにちは、2ヶ月ぶりの更新です。実はコウサ展2015に展示します。 コウサ展2015 - Crossing Exhibition コウサ展2015 - Crossing Exhibition展示作品のUE4のブースに私がいますのでよろしくお願いします。展示する作品は「TROICA(トロイカ)」という一人…

ゲームフェス4の結果と今後について

こんにちは。久しぶりの更新です。11月30日にニコニコ自作ゲームフェス4の結果が出ました。結果としては賞を取ることは出来ませんでした。そのかわりにピックアップに選ばれました。 ニコニコ自作ゲームフェス ニコニコ自作ゲームフェス:ニコニコ自作ゲ…

ニコニコ自作ゲームフェス4参加!

最近食べ物の画像ばかりしかアップロードしていないのですが、やっと久しぶりにまともな記事を。8月から制作を進めていたゲームがやっと完成しました。 その名も「ESTATE」です。(Unreal engine4で制作) 自分含め二人で共同制作しました。主に私が担当し…

夏休みの旅行(2014年)

8月はバイトやら実家への帰省で特に旅行らしい事をしていなかったので、9月は1周間ほど友人といろんな観光地へ旅行に行ってきました。そこで写真を添えながらまとめてみました。 初日は秋葉原を中心に遊んできました。相変わらずヨドバシ6階のレストラン…

近況報告

8月ぐらいから始めているゲーム制作の期限が残り1ヶ月になりました。まだゲームとして成り立っていなくて締め切りとの戦いになりそうです。実際この日記書いているときは煮詰まっていてどうしようかと悩んでいる状態です。気分転換になればいいなと思って…

既存のモデリングにHumanIK設定をする

モデリング素材にアニメーション機能を付ける際、HumanIKの設定がかかせません。そこらへんの設定は簡単なので省略。その後、アニメーションの設定をしようとしても関節等がうまく動かない症状になってしまい「どうして?」と迷っている中、色々いじってみる…

モデリングお休み

時期が夏休みということ、自分もお盆は帰省するためにMayaの作業を継続的に進める環境ではないということでモデリング作業は一休みすることにしました。一週間しか保ってないけど・・・ 一週間後にはまた作業を再開しないと自分の担当分がさっぱり進んでいな…

Maya lt モデリング4日目

昨日更新忘れましたけど、特に何の進捗もないのでなかったことに。作品完成時にモデリングキャラがいないことを回避するために、ひとまずフリー素材でごまかす用に色々設定してました。以前URLを貼ったMakeHumanだとリグの設定が上手く出来ず(T字型の設…

Maya lt モデリング3日目

今日の進捗は上手くありませんでした・・・。原因としてMaya LTでリグを設定する際、自分はラクしようとmakehumanで生成したキャラクターを利用したため、リグが上手く設定されず。makehumanがT字型で生成されずに微妙な形で生成されてしまうため、エラーを…

Maya lt モデリング2日目

今日の進捗として、銃が多少マシになりました。ただし、本人の手抜きによりまだ見た目がひどいのでなんとかしないといけません。 あと、人のモデリングもやらないといけないけれど、時間がいかんせんないため無料で何とかならないかなーとグーグル先生に聞い…

Maya lt モデリング1日目

せっかくMaya lt購入したのに、サイトばかり見ても何一つ覚えないと思いましたので、今日から毎日出来るだけモデリングの勉強していこうかと思います。グローバル化に関連する本を読む企画もいつの間にかやらなくなってしまいました。今回も企画倒れ臭プンプ…

「maya lt」始めました

ue4やるのに関連してモデリングも学習しなければいけないので、maya ltの体験版をとりあえずダンロードしてみました。mayaにした理由としてはblenderでfbx出力しようと思ったら上手く出来なかったからです。あと、有料ということで本人のやる気も関連するの…

3Colors ver1.1 完成

株式会社ヒストリアさん主催のUE4ぷちコン(http://historia.co.jp/ue4petitcon)に間に合うように制作した3Colorsはあらゆる箇所を妥協して制作してしまったので、改善しなければならない箇所も多々あります。なので「3Colors ver1.1」としてアップデ…

3Colors 完成!

こんにちは。最近UE4関連の作業をしていたため、ブログ更新が全く出来てませんでした。1ヶ月間色々ありましたが、とりあえず整理しつつ書いてみようかと。 最初に2014年6月14日にUE4ビギナー勉強会#2に参加しました。 http://peatix.com/eve…

影の調整について

UE4の太陽の明るさの数値をゼロにしても真っ暗にならないので困っていたところ、AnswerHubに例がありました。 Cannot for the life of me make a completely dark map!https://answers.unrealengine.com/questions/27431/cannot-for-the-life-of-me-make-a-c…

制作進捗

最近本を読んでおらず、UE4に苦戦中しています。とりあえず途中報告でもしていこうかと。 現在UE4のぷちコンに参加してみようかと思っています。私は締め切りがないと頑張らないので。最悪作品を提出しなくても一通り遊べるように制作しようと頑張って…

決定版・ニッポンのグローバル人財教本 感想

今週もグローバルに関連した本を読みました。決定版・ニッポンのグローバル人財教本作者: 原田武夫出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2013/05/31メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る本誌は現代日本のグローバルに関連する問題について「人財…

グローバル化した日本のマンガとアニメ 感想

今週もグローバルに関連した書籍を読みました。グローバル化した日本のマンガとアニメ (学術叢書)作者: 白石さや出版社/メーカー: 学術出版会発売日: 2013/03/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 題名通りアニメとマンガからグローバル化…

なぜ、日本企業は「グローバル化」でつまずくのか : 世界の先進企業に学ぶリーダー育成法 感想

今週のノルマもグローバル化に関連する書籍を読みました。本の名前は「なぜ、日本企業は「グローバル化」でつまずくのか : 世界の先進企業に学ぶリーダー育成法」(長い)なぜ、日本企業は「グローバル化」でつまずくのか―世界の先進企業に学ぶリーダー育成…

グローバル企業で30年間伝え続けてきた「世界で戦える人材」の条件 感想

今週のノルマとして読んだ本の簡易的な感想をだらだらと。題名はグローバル企業で30年間伝え続けてきた「世界で戦える人材」の条件(長い)グローバル企業で30年間伝え続けてきた「世界で戦える人材」の条件 (PHPビジネス新書)作者: 渥美育子出版社/メー…

今後やること

とりあえず自分用に整理として。自分は今大学四年になりましたが、卒業制作も特にしないので暇人です。暇な時間が4年間の中で一番多いと思われますので、何かしら個人で制作しようかと・・・「国際化関連のゲームを作れたらいいな♪」的な目標でやってみたい…

Bingo Puzzle完成

1月から制作したアプリ「Corona Puzzle」改め「Bingo Puzzle」が完成しました。対応端末はiOSでダウンロード先は下のURLとなっております。https://itunes.apple.com/us/app/bingo-puzzle/id817364886※無料! Corona SDKで制作したのでAndroid版も公開出…

サイクルモード2013に行ってきました

幕張メッセで行われるサイクルモードに行ってきました。去年も行ったことがあるので今回が2回目となります。写真を交えながらとりあえず報告。 今年は3連休に開催でした。 会場は人でたくさんです! 展示車もそれぞれのブースごと特色のあるラインラップで…

夏休みの旅行写真

今年は箱根湯本と熱海に宿泊してきましたので、その写真を数枚ほどアップしておきます。最初は箱根湯本に行きました。天気が心配されましたが快晴で汗をかくほどの旅行日和でした。 下の写真は箱根湯本駅近くの川からの写真。 箱根では南風荘という旅館に宿…

PhysicsEditorの基本的なことについて(続き)

前の日記がソースコード貼っただけというテキトーな感じだったので、1行ずつちゃんと理解していませんでした。なので、自分でもわかるように整理してみました。 ファイルの構成はこんな感じになっています。 画像は4つ使います。自分で用意してくださいね…

PhysicsEditorの基本的なことについて

Corona SDKはもともと物理エンジン的なものを積んでるらしいのでさっそく使ってみようということで色々ググってみるとタイトル通り「PhysicsEditor」というものが。とりあえず無料でダウンロード出来るのでしてみました。 ダウンロード終了していざ起動し…

Coronaのダウンロードについて

今まではAIMSを使ってゲーム開発をしてきましたが、別件でアプリ開発を始めることになりました。今まで言語をLuaで学んできたのでアプリ開発の言語も主流のjavaやObject-Cなどではなく同じくLuaで開発してみたいと思います。そんな感じで安易に「アプリ 開発…

startLoaderThread("initializer")について

DNA.Softwares様のサンプルコードで利用されているstartLoaderThread("initializer")についてちょっと自分用に整理してまとめました。(注意!)言語はLuaになりますlogo.lua内の最初に書いてある stopThread(); startLoaderThread("initializer");という所…

5月2,3週目の反省

今週(と先週)は自分のプログラムにD.N.A.Softwares様の「suica32」を導入しました。導入と言っても同じAIMSのプログラムで動いているものなので新しいプログラムは作らなくてもよかったという感じです。 しかし、「プログラムをコピペして導入すればいいじ…

5月1週目の反省と次週の目標

こんにちは。とりあえずゴールデンウィーク中は秋葉原に行くだけで終わりました。 作業の進展具合としてはセレクト画面に動きを出すようにしてみました。しかしgifが8MBもあるので張ったところでという感じでしたので、画像クリックすると微々ながら背…

4月4週目の反省と次週の目標

今週はいろいろ理由をつけて、結局日曜日しかプログラミングが出来なかったです。デッキセレクト画面はとりあえず前より多少見やすくなった?以前のスクショ取り忘れたから何とも言えないけれど。 というわけでタイトル画面 デッキ編集画面(仮) 来週はゴー…

今週の目標(4月4週目)

今週から始めるので反省は特になし。 目標:デッキのセレクト画面を調整出来るようにします。

今日から再開

とりあえず情報処理技術者試験が終わったので、これから同人ゲーム作成をします。まだ未確定なことばっかりですが、とりあえず開発頑張ります!