2018年振り返り

今年の春から全く更新していないブログを久しぶりに更新します。
長文をtwitterに載せるのは柄じゃないのでこっちにつらつらと。

2018年にサークル参加したイベント

5/27 杜の奇跡27
6/17 サンシャインクリエイション
11/25 コミティア126

今年はサークル参加が非常に少ない一年になりました。夏コミは抽選漏れ、冬コミは仕事の都合で申し込みすらしていない状態だったので寂しい結果に。

イベントで配布するために作成した本も出来た当初は満足していましたが、後々振り返ると「もっと上手く作れたのでは?」と疑問が多く出がち。
作品の質を上げる為に一眼カメラやフォントを新しく購入したことにより「自分であまり加工しなくても出来は良いだろう」と過信してしまったのが一番の反省です。

キャラ物やロボット物の趣味が自他認める?マイナー厨な私です。創作物でもストレートな作品ではなくどこか変化球な作風にしがちです。ただ、マイナーであることを言い訳して売れない、勝てないことを言い訳にしてしまうのはマイナー厨としては失格。

自分の趣味としては上記のことを信念じみた発想を持ち続けたまま生きていますが、なぜか創作活動にまでその志を持っていけませんでした。少なからずとも創作を始めた頃の自分からそのジャンルを賑わせるというやる気がどこか消えかけてしまっているのかもしれないです。

2019年の予定

今年の反省は上記以外にもたくさんありますがそれは一旦置いといて、これからの話でも。
来年のサークル参加は早速2019/1/20(日)のこみっく★トレジャー33に「ク03a フォーマルハウト」サークル参加します。
f:id:jena444:20181231222014p:plain

こみトレには過去2回一般参加しているのですが、サークル参加は初めてです。新刊は「MSガールの迎え方1+2」です。

新刊の解説はイベント前にちゃんとまとめようかと思います。ただの総集編ではなく全ページリメイクしたので語りたいことが沢山あるので。
(以下は預定ですが新刊の表紙)
f:id:jena444:20181231222801p:plain

そんなこんな色々ありましたが2019年も良いお年を。