2019/1/20 こみっく★トレジャー33 お品書き

2019/1/20のこみっく★トレジャー33に
4号館_ク03a フォーマルハウトで参加します。
f:id:jena444:20190113010614p:plain:w500

持ち込みは新刊一冊になり、前編フルカラー&総集編なのでちょっと値段が貼りますが、頑張って作成したので気になった方はぜひ購入してくださいね。

また、通販については後日boothで実施予定なので少々お待ち下さい。






ここから下は後書きに載せきれなかった制作あれこれな話を。

レイアウト再構成

本作品は総集編という名目でありながら前編リニューアルをしています。具体的にはレイアウトの再構成と画像の切り抜きを実施しました。

レイアウトの再構成については、総集編を作成する前のFA:G本のレイアウトがびっしりしすぎる為、読みやすさ重視でレイアウトを変更しました。

MSガールの迎え方1のページは平均4P増量で、根本的なレイアウトから修正しています。この頃は加工紹介が3~4行とあっさりしていましたが、何の加工の説明をしているかをよりわかりやすくしました。初回のよく2ページに抑えたな…という無理やりレイアウトだったので、このまま再販しても恥ずかしかったので総集編を作る際に修正出来たので満足です。

MSガールの迎え方2の場合は平均2P増量になっています。ページ量自体はそこまで増えていませんが、こちらもレイアウトを修正したことにより以前よりは見やすくしました。

写真の現像

レイアウト以外に頑張ったところとして画像加工です。これは迎え方2を作るタイミングで格安コンデジから一眼に買い替えたのですが、印刷した同人誌を見るとなぜか写真の画像が汚い出来に。

撮影した後にRAW現像をほぼ手を加えていないので写真全体が暗く、更に荒い画質で印刷されて個人的には最悪な完成品になりました。この時期は一眼レフの性能を過信していました。

今回の1+2では全画像を改めて再現像し荒い画質を何とか満足行くレベルまで完成出来ました。とはいえまだ実物見れていない(会場直接搬入)なので、当日が楽しみです。満足行く出来に修正することが出来たのならば、別途手順等を改めて共有したいと思います。

モノクロ加工

今回の本の一番頑張ったところです。元々は最初からこの画像を載せる予定はほとんどなく、デジラマの方を作成しようと思いました。しかしデジラマは私には難しすぎて即断念。ただ、何かしら面白い加工をしようと考えていたところ、鉛筆で描いたようにモノクロで加工してみればリアルタッチの配色や背景等を作成しなくて済むので、そのまま方向転換してみました。

上記の理由が2割ぐらいで、後は純粋にうまいモノクロ絵を見てマネしてみたいな~という簡単な動機です。

その作品がこちら。
www.pixiv.net

館林シュウさんのSo-What!というオリジナル作品の絵です。昔コミティアで同人誌購入したときに人生に衝撃を受けた同人誌です。

このモノクロ絵すごい好きで、デスクトップ背景にするぐらい好物。そんな雑な理由で毛色は違いますがモノクロ加工に挑戦してみました。

www.pixiv.net

全機体分作成するのはさすがに苦労しましたが、モノクロ画像の加工方法はそこまで難しくないです。どちらかというと画像の切り抜きのほうが非常に時間がかかりました。

両方の作成方法は追々手順共有をしたいと思います。

最後に

そんなこんなで半年間かけて作成した自信作ですので、イベント当日はぜひよろしくお願いします。