既存のモデリングにHumanIK設定をする

モデリング素材にアニメーション機能を付ける際、HumanIKの設定がかかせません。そこらへんの設定は簡単なので省略。

その後、アニメーションの設定をしようとしても関節等がうまく動かない症状になってしまい「どうして?」と迷っている中、色々いじってみると簡単に出来ることが判明しました。あまりにもアホなのですが同じミスをやらないように簡易的にまとめます。

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ひとまずHumanIKの設定は終わった状態。

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右上のピンが書いてあるボタンでどうやら足先の移動と回転を止めていたらしい。これでいくら膝を動かしても全く動かない事に(足先が固定されているので、膝を曲げる事が出来ないだけ)。

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このピンを外してやると膝が曲がるようになりました。こんな簡単な事はググっても出てこなかったのでMaya LT初心者には辛かった・・・