コウサ展2015お疲れ様でした

タイトルにも書きましたがコウサ展2015お疲れ様でした。コウサ展公式twitterによると2日間で千人超えらしいです。しゅんごい。


自分のブースは下の写真のように展示していました。
f:id:jena444:20150207115858j:plain

出入口に近かったか、展示している内容がゲームだからなのかわかりませんが、2日とも遊んでくれる人が絶えないブースになりました。



振り返り含めて反省を少々。

・客層は9割小学生以下の子ども、1割はそれ以上の年齢のでした。小さい子どもだとFPSの操作に慣れていないので「難しい」という声をたくさん聞きました。この年令の客層をほとんど考えていなかったので対象年齢をちゃんと考えないといけないですね。

・テストプレイをしていなかったため、ジャンプの挙動・空中制御などにクセがあってスムーズに操作してくれる人はほとんどいませんでした。コウサ前に実家に帰ってしまいテストプレイしてくれる人がいなかったのは辛かったです。

・デモプレイをMacで垂れ流していたのですが、ただプレイ動画を流していたため操作方法がわからない人やゲームの仕組みを理解してもらうことをスムーズに出来ませんでした。ゲームフェスに動画をアップロードする際には説明、ゲームの仕組みもちゃんと載せないと行けませんね。(ステージ1で簡単な解説入れるとほとんどの人に理解してもらえたので説明次第)

・「ポータルと雰囲気似ている」「レア社のゲームで見たことあるようなステージ、ギミック」等の小ネタに気付いてもらえた。自分は小ネタや細かい仕掛けを考えることが好きなので遊んでくれる人に気付いてもらえると嬉しい。

・同人イベントにサークル参加する前に展示の仕方、行列の大変さを知ることが出来ました。今度から何かしらのイベントで展示するときはサークル参加になるので良い経験でした。



まだまだ改善しなきゃいけないことが山盛りです。ゲームフェス5に出すためにゲームを完成させなければならないのでこれからステージや演出も増やさなければなりません。ESTATEと違ってコピペではなくまだ先駆者がいない箇所(UMG,HUD,Android向け制作)も自分なりに考えて作ったので、そこらへんの解説ブログも作らなきゃいけません。人生最後の春休みとは言え、やること沢山なので頑張ってみようと思います。